SSブログ

「寝かせ玄米」が美味しそう! お店や通販とかでも食べれるみたい。 [話題]

「寝かせ玄米」というのを耳にしました。

これがまた美味しいらしい。なんといっても玄米だから健康にもいいし。

“でも面倒なんでしょ” と思いきや、「寝かせ玄米」 はお店や通販とかでも食べれるみたいだし、自分でも作れそう。

それに通販では、圧力鍋まで付いたスタートキットまであるみたい。

寝かせ玄米.jpg
(画像は、http://xbrand.c.yimg.jp/images/xbrand/entry/files/13144/tablet_image.jpgより)
でもあまり聞いたことがなかったんで調べてみると、「酵素玄米」 とか 「発酵玄米」 ともいうんですと。

おっと、酵素玄米なら知ってます。

ずいぶん前ですが、埼玉県の川越に食べさせてくれる店があって食べたことがあります。

玄米というと “パサパサ” というイメージですが、この酵素玄米(寝かせ玄米)は “モッチモチ” で “ほんのり甘い” 。

赤飯みたいな食感で、「これはウマイ。これが玄米?」 って感じでした。

[スポンサーリンク]





実は我が家では時々玄米を食べているので “自分で作りたい” と思いましたが、特別な圧力釜で作るということだったので、面倒になってそれっきり。

でも、あらためて “寝かせ玄米の作り方” を調べると普通の炊飯器でいいみたいで、ググるとレシピが山のように出てきます。

「寝かせ玄米」 の作り方をカンタンにいうと、玄米に小豆や塩を入れて炊き、保温のまま3日間ほど放置。

まあ、これ位なら “作ってみようか” という気にもなります。


ところで、その健康効果ですが、

玄米は、白米と違い胚芽や表皮を残しているので栄養があり、食物繊維も豊富でお通じが良くなってデトックス効果もあるというのはご存じのとおり。

それを更に 「寝かせ玄米」 にすることで、酵素の働きで 「ギャバ」 という成分が多く含まれ、ストレスの緩和や高血圧の予防、中性脂肪の低下、さらに肝臓や腎臓にもよい。といいことずくめなんだって。


でも、“美味しくて健康によくて普通の炊飯器で作れる” とはいっても自分で作るとなると、ヤッパリ面倒。

という人には、たとえばこんなお店があります。

〇「フジテレビ」 や 「テレビ朝日」 などでも紹介されている定番のお店 (通販もあり)
 ・結わえる 本店 一膳飯屋
  東京都台東区蔵前2-14-14
 ・結わえる 寝かせ玄米おむすび いろは
  東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA IKEBUKURO 1F
 ・通販はこちら
  ⇒ 圧力鍋もついたスタートキット
  ⇒ レトルトパック(24個)
    他にレトルト2個の “お試しセット” もあります。

〇私が以前食べたことのあるお店で、
 酵素玄米の元祖 「長岡式酵素玄米」 が食べられるお店です。
 ・ライトニングカフェ
  埼玉県川越市幸町15-21 2F

他にもいろいろあるようです。

取り敢えずはお店で食べたり通販で味見をしてから、ということになりますかネ。

【関連記事】
ホウボウが美味しい旬はいつ? どんな味? 選び方は?
せいこ蟹は卵とミソ! いよいよせいこ蟹の季節です。
秩父に行ったら「ずりあげうどん」! おいしいよ。
男爵イモのナンバーワン「今金男爵」! 特徴は? 通販とかあるの?
デカッ! 「ギガマッシュルーム」 味は? 価格は?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。