SSブログ

男爵イモのナンバーワン 「今金男爵」! 特徴は? 通販とかあるの? [情報]

男爵ジャガイモのナンバーワンといわれる今金男爵。

それって、どんなイモ? 特徴は? 通販とかで簡単に買えるの?

そんなに美味しいんなら食べてみたい!

ということで、特徴などいろいろ調べてみました。

今金男爵.jpg
(画像は、http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/570-30imakanedansyaku.jpgより)
この今金男爵、これまでもNHKや日テレなどで紹介されていて、最高級品としてケッコウ知られているみたい。

まず名前ですが、今金男爵の 「今金」 は、北海道瀬棚郡の今金町で作っているから。

ここは北海道の南に位置し、寒暖の差があってイモの栽培にはモッテコイの場所。

その場所で、50年以上もジャガイモは “男爵” だけを栽培していて、他品種の花粉がほとんど飛んでこないので “純粋な男爵イモ” と呼べるシロモノなんですと。

そして、その品質から今金男爵は市場を牽引する存在で、「その年の男爵イモの値段は今金男爵で決まる」 と言われるほどなんだそうです。

[スポンサーリンク]





特徴ですが、ジャガイモといえば、まず 「メークイン」 と 「男爵」 が頭に浮かびますよね。

メークインの特徴は粘りがあって煮崩れしにくいので、おでんや煮物・揚げ物などに向いています。

それに対し男爵の特徴は、粘りがなくホクホクしているけど煮崩れしやすいので、粉ふきイモやポテトサラダに向いています。

で、今金男爵の特徴は、このホクホクに加えて “滑らかでトロける” んだそうです。


う~ん、分かったような分からないような ・・・・

でも食べてみれば、今金男爵の “ナンバーワン” たる所以が納得できるといいます。

まあ、“百聞は一見 (一食かな) に如かず” といいますからね。


もともとジャガイモは大好物なので一度食べてみたいものだけど、どうも手に入れる事が難しいらしい ・・・・
ということでしたが、ググってみるとケッコウ通販で売ってるじゃないですか。

たとえば、こんなお店です。
「北の旬彩(10kg)」
「北の旬彩(5kg)」

でも、お店によっては“売り切れ” の表示もチラホラ。

サスガによく売れてるみたい。


見ると、今金男爵の値段は 10kgのもので大体 2,500円位 ~ 4,000円 前後。

やっぱり普通の男爵イモに比べると数倍の値段です。


それでも、手が出ないような値段じゃないし一回くらいは食べたい!

さて、どうやって食べるか。

私はホクホクの男爵イモとくれば、ダンゼン 「ジャガバター」 !

コレです!
 
ジャガバター.jpg
(画像は、http://uds.gnst.jp/rest/img/hj8s0d1n0000/s_005b.jpg?t=1396417724より)


【関連記事】
ホウボウが美味しい旬はいつ? どんな味? 選び方は?
せいこ蟹は卵とミソ! いよいよせいこ蟹の季節です。
秩父に行ったら「ずりあげうどん」! おいしいよ。
「寝かせ玄米」が美味しそう! お店や通販とかでも食べれるみたい。
デカッ! 「ギガマッシュルーム」 味は? 価格は?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。