SSブログ

「或る列車」 だけじゃない! JR九州の列車いろいろ [情報]

一週間くらい前のシューイチ(日本テレビ「中山のイチバン」)を見ていたら、JR九州の「或る列車」という名前の豪華な列車をはじめとして、JR九州の社長が様々な取り組みをPRしていました。

また最近、別の番組でも、シューイチで紹介されていたJR九州の 「或る列車」 が話題に取り上げられ、さらに 「或る列車」 の他にも、いくつもの種類の観光列車・レジャー列車を走らせているとのこと。
これを見たカミさんが、「旅行に行きたい~ 九州は行ったことがない~」 とウルサイもんだから、
じゃあ、どんな種類の列車があるの?
ということで、JR九州の観光列車・レジャー列車を調べてみました。

[スポンサーリンク]




まずは、紹介されていた「或る列車」について少々。

この列車のことは、既に7月17日に新聞社などから報道がされていました。

JR九州の前身である明治期の九州鉄道が、米国に発注して造ったものの、ほとんど営業運転されなかった客車をモデルとしており、いわゆるテッチャン(鉄道ファン)の間で「或る列車」といわれている列車を再現したもの。車内で特注のスイーツが楽しめるそうです。

JR九州 或る列車1.jpg
JR九州 或る列車2.jpgJR九州 或る列車3.jpg
運行区間は、大分駅~日田駅(H27.8.8~10.12)、佐世保駅~長崎駅(H27.11.1~H28.3.30)
(JR九州HP「或る列車」より)



さて、他の列車の種類はどんなのがあるかというと、

【800系 新幹線】
西陣織の座席、金箔の壁、い草の縄のれん などの贅沢な車内空間。
運行区間は、博多駅~鹿児島中央駅

【700系 新幹線】
青磁のような滑らかなボディ、車内は温もりある木と落ち着いた織布、シンプルで高級感がある。
運行区間は、新大阪駅~鹿児島中央駅

【特急 ゆふいんの森】
木の温もりがあふれるモダンなインテリアでリゾート気分を満喫。
運行区間は、博多駅~別府駅

【特急 A列車で行こう】
「16世紀の天草に伝わった南蛮文化」がテーマ
運行区間は、熊本駅~三角駅

【SL人吉】
SLの汽笛や煙、球磨川沿いの美しい風景に感動!
運行区間は、熊本駅~人吉駅

【特急 あそぼーい!】
阿蘇の大景観と、ファミリー車両や親子シートなと家族連れに楽しい仕掛けがいっぱい!
運行区間は、熊本駅~宮地駅

【特急 九州横断特急】
別府から阿蘇、さらに球磨川沿いに人吉まで、めくるめく風景の定番観光スポットを巡ります。
運行区間は、別府駅~人吉駅

【いさぶろう・しんぺい】
明治時代の鉄道の偉人にちなんだネーミングで、「日本三大車窓」を楽しめる。
吉松行きが「いさぶろう」、人吉行きが「しんぺい」
運行区間は、人吉駅~吉松駅

【特急 指宿のたまて箱】
薩摩半島に伝わる竜宮伝説をテーマとした大胆な外観やゆったりシート。シューッと白い霧(?)が出るシカケもあるんだって。
運行区間は、鹿児島中央駅~指宿駅

【特急 海幸山幸】
湾岸線を通っていたと思ったら緑濃い山間へ。宮崎の変化に富んだ景色が楽しめる。
運行区間は、宮崎駅~南郷駅


ふう~ まだいっぱいある。

JR九州さん、やりますね~!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。